忍者ブログ

新型iPhoneとか最新家電の予約が好き

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

SoftBankからauにMNPでiPhone 5s【覚書まとめ】


SoftBankからauにMNPでiPhone 5sにした時の覚書まとめです。

基本的に携帯乞食と言われているiPhoneのMNP系ブログなどは
蔵人さんなので素人ではよくわからない。
実践して基本を知っておきたかったので、
わかる範囲でメモ書きしておきます

まずはMNP弾

これはガラケーの携帯端末が欲しかったので
1年前にSoftBankのプリペイド携帯『プリモバイル』を買った時に付いて来た
携帯番号を利用しました。

プリモバイルでも不定期開催の『プリモバイル祭り』で少しだけ
安く入手しました。

プリモバイルは1年寝かすとMNP時に解約違約金が発生すること無く
移動できるので大変便利でした。

ただしこのプリモバイルで取得した携帯番号のMNP番号発券は
電話では無理で店頭のみでしか対応していないとの事。

これで1日潰れました。。。

ちなみにMNP転出料2100円支払いました。

MNPでもiPhone一括0円店舗を比較検討で探す

これは基本的に2ちゃんとTwitterで自分が行動できる店舗の情報を見つけます。

私はLABIヤマダが安定して条件が良さそうということで行きましたが
ネット広告を出している下記のようなところが良かったかなと思ったりもします。

SoftBankからのMNPなので選択肢はauかDocomoになるわけですが
カウンターでチェックすると
auはiPhone5s16GB一括0円+UC商品券10000円分
DocomoはiPhone5s16GB一括0円だが、指定コンテンツ加入必須との事。

Docomoなら3円維持可能だったのですが、
この比較でauの方がいいかなと思いauに決定。

こればかりは時期とタイミングで条件が変わるので
その場で対応したほうが良さそうです。

【行列待ち回避】2月3月は開店後すぐに行くよう注意する

さてここから手続きなのですが
2月3月はホント客が多く、なかなか店員を捕まえるのが大変。

竹やぶでジッとしていると蚊に刺されるように
ヤマダ電機は立ち止まるとすぐに店員が寄ってくるのですが
ここ携帯スマホ売り場だけは例外でした。

私は10時開店の30分後くらいに受付開始したのですが
その時点で事務処理開始に1時間待ち。

ただ11時より応援が来るとのことで
これ以上遅くからの受付よりは絶対的に早かったようです。

立ち話を聞いていると前日からの受付客や受渡し客の対応が
朝からやっていた様子でした。

【必要書類】本人確認書類、クレジットカード、MNP予約番号

この3点(本人確認書類、クレジットカード、MNP予約番号)は忘れずに。
あとは無駄な契約をさせられないか確認しながら
お話を聴き続けます。

その後、開通作業待ち2時間の間にランチと買い物。

無事3時には全て完了です。

ちなみに今回は解約違約金なしでいけたので
MNP転出料2100円
新規契約手数料3150円
合計5250円となりました。



契約内容確認の上、いらないものを解約

今回はメインで使用しない端末なのでかなり解約します。

auで気をつけたいのがアップルケアの解約。

これだけは店頭でしか受け付けてくれないので
後日auショップに行く必要があります。

auスマートパスは契約端末からネットで解約。

電話きほんパック、au通話定額24などは電話でも
できますし、アップルケア+と共に店頭解約でもオッケーです。

また注意することとして
パソコンで利用状況を確認するauお客さまサポートの利用には
iPhoneに認証確認のメールが送られてきます。

失敗した月初め契約

LTEフラットは契約月は日割り計算になることを
後になってから知った。。。

私は2日に契約したので使いもしないLTEフラットに
ほぼ丸々支払うはめに。。。

auへのMNPは月末がいいことを学んだ。
もちろん今後変更される事もあるだろうが。

逆に今後auからソフトバンクに移動する場合

月初めの1日にMNPすると仮定して。
前月末ぎりぎりでLTEフラットとLTEネットの解約をしておく。
解約後は念には念を入れて、
モバイルデータ通信をオフにしておきWi-fi運用に切り替えておくほうが良さそう。
1日にソフトバンクへ移動。
こうするとパケット定額5000円ほどの節約になりそう。




SIMカードの抜き忘れに注意

もし売約する場合はSIMカードを取り出しておきましょう。

その後iPhoneを工場出荷時状態に戻しておきます。

必要ないかもしれませんが一応。

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

ブログ内検索

PR